ぐっばいちゃ*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

実況プレイ動画からゲーム紹介まで

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近調子に乗ってるそうです

まぁ調子に乗ってるのはいつものことですが(←ぉぃ。
とにかく、ポップン

LV38 初クリアだってヴぁ!!!

しかも、今日一気に2曲もクリアしてきたよー!!(≧∀≦*)

・・・でもまぁどっちも世間的に逆詐欺って呼ばれてる曲だけどさ。フッ

初クリア曲はガールフッド EX
この曲は実はポップンをやり始めてすぐお気に入りになった曲で、Normal・HYPER共に結構やり込んだ思い入れのある曲なので、LV38の最初のクリア曲にできてよかったです!
譜面的には同時押しと階段を含むなかなかの総合良譜面。忙しいけど回復も早くクリアは簡単なので練習曲としても使えるらしいですよ。
とりあえず今回も記念に譜面貼りっと!ポップンをやらない方でも曲がかなり良いので、一度聞いてみる価値あるよ♪




2曲目はSFポップ EX
この譜面はオレ的に前半がかなり難しく、後半は優しい、というツンデレ譜面。なのでクリアだけならこちらも簡単ですね。ただ前半は本当に難しいので自分もゲージ0まで普通に行きましたw でもやる前からツンデレ譜面だとわかってたので、あきらめず凹まずやったら普通にクリアでしたー。wikiをみてみると、この難しい前半が上級者の方からみると、なかなかの良譜面らしい。つまり、この部分ができるようになれば、今後楽になってくるかも、とのこと。んーこれはもう一度やるしかないなw
んじゃこちらも譜面貼っときやしょい。たまにはようつべの方で。




ちなみに、LV38にはこのような逆詐欺が結構あるらしい。

彗星RAVE EX(ただしノート数が1302と半端ない体力譜面)
ボーイズポップ(mind) EX
ガールズオルタナティブ EX

特にガールズオルタナティブは自分のかなりのお気に入り曲なので、これはぜひともクリアしたい!明日にでもまた挑戦しにいこっと。

予習として譜面貼っときます!


スポンサーサイト

| ★ポップン・音ゲー | 20:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ラプさん

こんにちは!こちらこそお返事いただきありがとうございます!

早速ですが記事のほうにラプさんの自力向上のススメを記事にまとめてうpさせていただきました。ほんと勝手なので、もし不都合などがあればすぐに消去するので、言っていただければなぁと思います。すいません。

記事の方にも書きましたが、本当に楽しかったです!まさか、ランダムにするだけでこんなに変わると思ってなかったので、びっくりでした!

S乱はやっぱりやめといたほうがよさそうですね。実際のところ乱とS乱の違いがよくわかってなかったので( ̄▽ ̄;)聞けてよかったですw

ポプとも登録ありがとうございます!こちらもさっそく「あなたをポプともに登(ry」から登録させていただきました!がばふってなんだろーとか思いつつ。w(←
あと、ラプさんのスコアとか凄く気になるので、もしよければ閲覧設定で「閲覧ok」にしていただければ嬉しいです!
改めてどうぞよろしくお願いします!

| CO-DA | 2009/05/25 19:51 | URL |

No title

CO-DAさんこんにちは!とっても早いご返信ありがとうございます!(≧ω≦)
長々しい文章読んでくださってありがとうございますー!

ランダムはやっぱり怖いですよね。でもやってみると「あれ?こんなもんなの?」って感じで対処出来ると思うので是非是非~!楽しいですよ!
あと「抵抗」っていうのはありますよね。実際ランダムで明らかに簡単になる譜面(クラシック4とかオイパンクみたいな)も結構ありますし!
でも逆に正規だとやりやすい、ランダムだと大変!っていうのが出来るようになるとちょっと勝ち誇った感じになれてモチベーションも上がりますよ。(地底探検やヒップロック3なんかですね!)

あとミラーなんですが、字を書くときに利き腕があるように音ゲーにも細かい動きに強い腕、スタミナがすごくある腕、リズムを取るのが得意な腕と人それぞれなんですね。
なのでランダムほど身構えなくても大丈夫だと思います。ずるい!ってこともないですよ!
正規で中々クリアできない状態を他のことに例えるなら、右利きの人が漢字検定に左手で挑んでいるようなものなのでそういう風に考えると選びやすいかもしれないです!


あとS乱の件なんですが、初っ端からS乱で練習してしまうといくつか逆に自力向上の妨げになる可能性があるんです。
まずS乱をかけてしまうと階段が縦連譜面になったりするので、リズムが取りずらい=正しいリズムをとりながらのプレイが中々出来なくなる=判定に鈍くなるのでスコアもゲージも上がりにくくなる、といった悪循環になるかもしれないです。><
S乱は自力の向上というよりも、普通にプレイするのが飽きて刺激を求めている人がおふざけで使う、って感じに近いです。
もし自分にスパルタで練習させる!って意気込みなら無理に止めたりもしないんですが、個人的にはあまりお勧め出来ないかもです。(´・ω・`)


ポプともは出来れば、今日か明日あたり、時間に余裕があれば早速登録させていただきます!ありがとうございます!

| ラプ | 2009/05/23 16:16 | URL | ≫ EDIT

>ラプさん

おっと!すいません、ひとつ聞き忘れたことが・・・
さっそく今日ランダムをかけてみようと思うのですが、S乱とどっちがいいんでしょうか?確かにS乱だと乱より無理押しが増える気がしますが、3個以上の同時押しがあまりない譜面ならS乱でも大丈夫なのかなぁ?と思い・・・。
まぁそんなこと聞く前に一回実践してみろって話ですがね( ̄▽ ̄;)

あ、あとポプともIDですが、TOPにも貼ってますが、もう一度書いときますね!
3945-7002-7222
です!よろしくお願いします!

| CO-DA | 2009/05/23 13:05 | URL |

>ラプさん

うわおわうわぉーーー!!!!∑(=゚ω゚=;)
こ、これは!!何という素晴らしいアドバイスを!!!「ふむふむ」と思いながらじっくり読ませて頂きました!!ありがとうございます!!(おっと、「!」が多くなってしまった。落ち着かなければ・・・w

なるほど、ランダムですね。実は自分今まで一度もランダムには手を出したことがなかったんですよー。理由は2つあって、
1つは・・・怖かったから、ですかねw なんか今まで何度もクリアしたことのある譜面でもランダムをかけるとつい無理押し地獄になっちゃいそうな気がしてしまうんですね。それで落ちるのはショックだしー・・・と。
それともう1つは、やっぱり正規譜面が好き!っていうAB型の意味不なこだわりですかねw ランダムをかけるとインチキとはちょっと違いますが、なんか自分に負けた気がして。
その理由でミラーも一度もかけたことがないんですw

でも今回のアドバイスを聞いてランダムの考え方が少し変わりました!特に「一度クリアできた曲が中々安定しない」というのは僕にとって日常茶飯事なので、ランダムでそれが少しでも解消されると思うと早く使ってみたくてたまらないっすw 「ケマリ」なんかは特に変な手の動きの癖が残ってしまってると自分でもわかるぐらいだったりするので。(。_ 。;)

メロパンクHですか!確かにランダムをかけるとすごく面白そうだ!!・・・でも、あの同時押しの続く部分が崩れると思うと・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いや、人生挑戦あるのみっすね!!


改めてこんなたくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!よし!早速明日から実践していきたいと思います!

―――――――――――

ポプともですが、もちろんおkですよ!というか大歓迎!!めちゃくちゃ嬉しいっす(≧∀≦*)
自分のまわりには音ゲー友達といえる友達はまだ一人しかいないですねぇ。その分このブログで話したいことをめっさ話してるわけですがw
こんなまだまだよわっちい僕ですが、これからも楽しく頑張っていくのでどうぞよろしくお願いします!!

―――――――――――

あ!URL貼っていただいてありがとうございます!実はPCを変えてからラプさんのHPがどこかわからなくなってて困ってました(×ε×;)これでまた訪問できる!よかったw
もしよければリンク貼らさせていただいてもよろしいでしょうか?ポプともとだけではなく、ディズニー好きとしてもw どうぞよろしくお願いします^^


P.S
トイコンクリアおめです!!*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

| CO-DA | 2009/05/23 03:17 | URL |

追伸

何度もすみません!

一つお願いがあるんですが、もしCO-DAさんさえよろしければポプとも登録したいのですがどうでしょうか…!
実はわたし、音ゲー友達はそこそこいるのですがポプともは全く登録していないので(というかこないだまで登録の仕方も分からなかったんです;)この機会に是非ポプとも増やしたいなあ!と思いまして!

見知らぬやつだから嫌だよ~って感じだったら全然断っていただいても構わないんですが、どうでしょうか…?ご返答待ってます!><

| ラプ | 2009/05/23 02:16 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは!またまた遊びに参りました!(≧ω≦)

おお、38クリア出来たんですねー!やっぱりしっかりと譜面を研究してるだけあって、CO-DAさんは成長が早い!びっくりです!
せっかくここまでレベルが上がってきてるのでちょっとしたアドバイスを……と思ったんですが、鬱陶しかったらスルーしてください。(^ω^;)


えっとですね、これはかなり個人的な(というかかなり無理矢理な)やり方なんですが、体力づくりと詰まった譜面の対策、視野も広がる方法です。

一言で簡単に説明してしまうと「なんでもランダムかけてみる」ですね。
基本的にランダムは階段譜面が苦手な場合に使うことが多いと思うんですが、これを出来そうな曲になんでも使っていくとかなり早いスピードで40くらいまでならクリアできるようになると思います。
今のCO-DAさんのレベルだと、30~32くらいの曲がベストでしょうか!
選曲のコツはなるべく3個以上の同時押しが少ない譜面でやっていくと最初はいいかと思います。
たとえば一度クリアできた曲が中々安定しないときっていうのは手の動きにクセが付いてしまっている可能性があるので、しばらくランダムでバラしてから再挑戦すると初心の気持ちでプレイできて尚且つ自力は上がっているのでかなりクリアできる可能性が高くなります!
無理押しの練習や同時押しの瞬時の見分けにも役立つので、是非ともやってみることをお勧めしますー!

少しハードルが上がってしまいますが、個人的にかなりのレベル上げになる曲はメロパンクH、ハイパンクH辺りにランダムをかけて練習していくと面白いくらいに他の曲が楽になるかと思います!

因みにこの方法の欠点は、無理押しに慣れてしまうと両手の動き次第で取れるはずの同時押しを無理矢理片手で全部取ってしまったり、極度の階段に若干弱くなったりと基本動作に鈍くなることがあるかもしれませんが……(昔かなり実践して身にしみたことです;)


うっひゃあ、なんだかすごく長々と申し訳ないです!少しでもレベルアップに役立てることがあれば…と思ったんですが、なんか読む気にもなりませんよね……ご、ごめんなさいorz

| ラプ | 2009/05/23 02:10 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://kuruo09.blog63.fc2.com/tb.php/118-a99d9cad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

