ぐっばいちゃ*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

実況プレイ動画からゲーム紹介まで

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初心者音ゲーオススメランキング!

今日はゲーセンで音ゲーをかなりの時間遊んでいましたw
ポップンに弐寺、DDR、ユビート、リフレク、ギタドラ!
BEMANIシリーズのゲームはほぼ全てやってきましたねw

このブログを読んでる方で、
「まだ音ゲーをやったことがないけど、ぜひ始めてみたい!」
「でも種類がいっぱいありすぎて何から始めればいいかわかんない><」
っていう方も多いと思います。

そこで今日は、自分が知っているゲーセンにある音ゲーを超簡単に説明し
勝手な独断でCO-DAの初心者にオススメ順に並べてみました!
やったことがない人はぜひこれを参考にしてみて下さいね!


1.ポップンミュージック
ポップン筐体
このブログを見て下さってる方は、オレが実況もやってるだけあって
既にご存知の方も多いはず!通称ポップンです!
まぁこれは今までに何度かブログに書いてるし、説明いらないわw
って感じだけど、それもなんだかあれなんで簡単に。
9個のボタンを使って楽しくミュージック!以上です(ぇ
詳しい説明はわかりやすい公式ページへどうぞ!
あと、音ゲーと言いつつ、キャラゲーでもあるんですぞ!
可愛い・カッコイイ・変な・バカな・よくわからないキャラクター。
そんなたくさんのキャラクターに囲まれながら音ゲーをしたい方にも
やり込み要素たっぷりなオススメの一品ですぞ!!



2.jubeat
ユビート筐体
実はポップンよりも断然初心者に人気なのが、こちらのユビート。
決して「ジュービート」ではないので、初心者のみなさんご注意をw
このユビート、音ゲーの中では他のゲームスタイルとは全く違って、
上や下・横から音を叩くタイミングであるオブジェが流れてくる、
と言ったものではなく、4×4マスの操作パネルを
音楽に合わせて表示されるマーカーのタイミングで押す、というもの。
言葉じゃ説明しづらいので、とりあえず公式へw
自分がいつも初心者に説明するときに使う表現は
「音楽付きのワニワニパニック」ですw
で、何がオススメかというと、とにかく音ゲー初心者でも、
音楽にノリながら楽しく叩けて、慣れちゃえばすぐに
上級曲にも行けちゃう!けど奥が深い!んですよね。
というのも、他の音ゲーとは違ってボタン配置を覚える必要がなく、
どの音ゲーよりも一番直感のようなもので叩ける感覚が強いです。
そして、皆さんの知ってる曲も多く収録されてると思います。
音ゲーはしたことないけど、とにかく音楽にのってプレーしてみたい!
って方にはオススメですよ?!



3.GuitarFreaks , DrumMania
ギタフリ    ドラマニ

誰でも超かっこいいバンド演奏をしてる気分になれる(?)のが、
このギタフリとドラマニ!筐体の見た目的にもかっこいいですよねw
ギターとドラム、形は違いますが、シリーズ的には同じなので一緒にまとめました。
というのもこの2つ、それこそバンドのように一緒に演奏できちゃうんですよね!
ギター2人にドラム1人、同時3人プレイが可能!(しかも全て出る音が違う!)
初心者には少し厳しい操作感ではあるかもしれませんが、慣れてきたら
仲間が3人集まって一緒に演奏しようぜ!ってときに出来る絆と言うか快感は
超パネぇっすよ!!しかも、もうすぐ新作が、クル?↑



4.太鼓の達人
太鼓の達人筐体
たぶん今日紹介する音ゲーで一番知名度が高いであろう、太鼓ですw
ちなみにこちらはKONAMIが出してるBEMANIシリーズではなく、
バンダイナムコゲームスから出ているものですので、お間違いなく。
言わずもがな、太鼓を叩く音ゲー!ガッツリ叩けます!
操作も赤は真ん中、青はふちを叩けばおkというわかりやすさもいいですよね。
収録曲も最近のポップスからアニメ曲、オリジナル曲など、
幅広い収録曲が人気の秘密だと思いますよ!
その分で言うと、BEMANIは版権曲が少なめだから、初心者が近づきがたいかなぁ。



5.Dance Dance Revolution
DDR
まだまだ人気は衰えない・・・いや、衰えないであってほしい!DDRです!
世間的に音ゲー大ブレークのきっかけとなったものでもありますし、
音ゲーを始めるには良いきっかけとなるゲームだとは思うのですが、
最近は初心者がプレーしてる姿を残念ながらあまり見ません。
その理由はたぶん、「目立ちやすい」「疲れる」から。
確かに他の音ゲーに比べたら、その部分は否めない。
なので、性格が控えめな方に「ぜひやろうぜっ!」と気軽に誘えないのは確か。
でも逆に言うと、「かっこよく目立ちたいッス!」って方や、
「少し最近動いてないから、運動代わりに」っていう方にはだいぶオススメ!
(ちなみに自分は後者w)ってかぜひやってみて下さい!
『きっと踊れる、足はモット動く』



6.beatmania IIDX
弐寺筐体
ぜひポップンの次にやってほしい!
いや、ポップンより先にやってほしい!!!通称、弐寺です!!
こちらは皆さんの知ってるようなJ-POP、アニメ曲などは
ほとんどありませんし、操作やわかりやすさも最初だと「???」過ぎて、
初心者にオススメ!となると順位は下になってしまいます・・・。が、
上級曲がわんさかありますので、他の音ゲーに慣れて、
もっとかっこよく、クールにキメたいぜっ!
っていう、“これからどんどんやり込み隊”の方には、
ぜひともやってもらいたいシリーズでございます!!
見た目的には「DJ」です。7つの鍵盤+ターンテーブルを操作します。
このターンテーブルが結構クセモノ。初心者がorzになりやすいのですが、
これが出来るようになると、超楽しく、見た目的にも超かっこいいです!
本当に他の音ゲーに比べて超COOLですので、そこのお客さんいかがですか。



7.REFLEC BEAT
リフレクト筐体
BEMANIシリーズの中で一番新しいのが、このリフレクトビート!
筐体の見た目は、iPadでっかい版みたいなやつです。違うかw
これは「新感覚対戦型リズムアクションゲーム」と公式で言ってるように、
1対1で戦うゲームとなります。だからと言って2人必要!?
ってわけではないので大丈夫!オンラインで遊ぶことができますよ!
ゲーム自体はエアーホッケーの音楽付き、みたいな感じかな?
jubeat並みにわかりやすいですが、言葉では説明しづらいので、
ぜひ公式でチェックしてみてくださいね!
ただ、やはりまだ新しいとあって、ゲーム人口が少ないのが事実。
もう少しシリーズが進むとやりやすさも上がってくるかなと思いますが。
でも音楽にのってタッチする感じはかなり楽しいですし、
新しい物好きの方にもオススメです!J-POP、アニメ曲も収録されてますしね!


こんな感じでしたが、いかがでしょうか?
他にもボーカロイドファンにオススメな「初音ミク Project DIVA Arcade」や、
音ゲーとシューティングゲーが合体した「ミュージックガンガン!
など、たくさんの音ゲーがありますが、あまりプレイしたことがないので
割愛させていただいきますね^^;
もちろん、ゲーセンだけじゃなくて、家庭でもできる音ゲーもありますし、
これからどんどん音ゲー人口が増えていくことを願ってます!


| ★ポップン・音ゲー | 23:16 | comments:51 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

太鼓の達人1度でもいいからやってみてわ?

どうもいつも実況動画見ています!

プライベートでいいので一度太鼓の達人やってみてわ?
結構面白いですよw兄弟友達でやっていますので・・・

| たいたつそこそこうまい人 | 2011/08/02 12:01 | URL |

僕は断然太鼓派ですねw

でも、人それぞれ好みがあるので

co-daさんはポップン派ですねw

| shuya | 2011/03/17 21:51 | URL |

僕はすっかり太鼓の達人にはまってまーす!
太鼓の達人なら全部(たぶん)ノルマいけます
最近ポップンやってみたのですがもうボタンが多くてなにがなにやらさっぱりw
太鼓の達人より難しいよ~
コーダさんの太鼓の達人やってるとこみたいな~

| かずのこ | 2011/03/12 20:33 | URL |

CO-DAさん初めまして
僕も音ゲー大好きな女子です!←
僕は
ユビート>初音>リフレク>ポップン
って感じでプレイしています

最近は仕事が忙しくゲーセンに行けてませんが
久々にやりたくなってきました^^*

では、ぐっばいちゃ☆です!

| 血冬 | 2011/03/10 22:52 | URL |

!凄い詳しいですねっ(笑)
私はコーダさんの影響でポップン始めたんですが…かーなりめりこんでってますwあれはハマりますw
あとユビートも楽しいですよね!レールガンと撫子あるのが嬉しいですし!!笑

コーダさん音ゲー大好きなんですね♪

| 七月 | 2011/03/10 21:31 | URL |

どもですww

リフレクは最近始めたのですがさよならトリップがどうやっても鳥A乗りませんorz

弐寺は☆12をようやくクリア出来ましたww


太鼓に至っては結構ランキングにも乗っていたので大体の曲はフルコンやら全良やら出来ますw(もう引退しましたけど

ユビートは全曲クリア安定してますww
エバンスェ…

ポップンは愛猫ポップパフェ目指してますがなかなかスライドが…orz

DDRは13までしか出来ないですw
She is my wifeの振り付けしか覚えてませんw

ドラムV7ではレベル96まで出来ますがXGでは7.80が限界ですw
ギターは練習中ですww

あと、弐寺のライバル登録いいですかね?

一応ID貼りますww

CN MERRY
ID 2052-8167ですww

ではでは、ぐっばいちゃ!

| エリス@V | 2011/03/10 21:25 | URL |

ありがとうございます、勉強になりました!(既に音ゲーは大好きだがw)

ジュービートユビートは友達がやってたところを見たことがあって、おもしろそうだな~とは思ってました。
でも、やっぱ1番好きなのは太鼓の達人かな。
アレはハマる。
特に好きな曲があったときは、「期間限定だ!」ってお金をつぎ込んでしまう…OTZ

| フィン | 2011/03/09 23:06 | URL |

CO-DAさんのブログを見てポップン初めました。
高校1なんで学校帰りとかにやってます。
やっと24レベルが安定してきました。
まだはじめて1か月もしてないけどCO-DAさんに追いつくように頑張ります。(勉強しろ
でわぐっばいちゃ

| YU-KI | 2011/03/09 17:57 | URL |


 DDRは持ってます!楽しいですよね!
 ポップンは見たことありますがあまり
 やったことがなくて…多分1度やってみた
 時に意外と難しかったんだと思います(^-^;)

 でもCO-DAさんの紹介を見てまた
 やってみたいと思いましたので
 是非やってみたいと思います!

| ひろ | 2011/03/09 13:39 | URL | ≫ EDIT


あ、間違えた;w

"PHP"じゃなくて"PSP"です(´ω`;)

失礼しました;

| まっしゅ* | 2011/03/09 03:20 | URL |


ランキング制作お疲れ様ですww

それにしても…こうしてみると
音ゲーって今めっちゃあるんですな(・д・)

種類の多さにもびっくりしたけど、
CO-DAさんがこれらを全てプレイ
してることにもびっくりww

ポップンは最近PHPの方で
プレイ中なんですが、
ゲーセンではガッツリ太鼓の達人ですw

CO-DAさんが叩いてるところを
是非見てみたいっす(´ω`)w

もしかしてmyバチ持ちとか…?ww

| まっしゅ* | 2011/03/09 03:17 | URL |

太鼓とポップンやってます!
っていうか音ゲーこれしか近所にありません^^;

| にゃにゃし(名無 | 2011/03/09 00:27 | URL |

初コメント

初コメントです。ニコ動で実況みてます。ちなみに今はじゅおんみてます。co-daさんの声とかラップが大好きです。いまクラスではやってます。

| ひげじい | 2011/03/08 22:13 | URL | ≫ EDIT

CO-DAさんのアドバイスを元に色々挑戦してきます(^-^ゞ

私は太鼓かポップンしかやってなかったんで( ̄▽ ̄;)

ではではぐっばいちゃ!!

| みくず | 2011/03/08 22:01 | URL |

自分は太鼓厨ですww

 最近体力無くなってきてマイバチでしか叩けませんw orz

| タケ | 2011/03/08 21:45 | URL |

うん、うん…。
CO-DAさんの説明のおかげで、見つけました、私の1台。
もしもこの先、なんかの拍子にゲーセンなんか入っちゃう事があったら、私は迷わずユビートをします!
直感的ってとこ、いいですね。これなら私にもできそうw

| 綾馬 | 2011/03/08 20:59 | URL |


全部既にやっていた!><w
リフレク、大好きです!


| ゆみたりあん | 2011/03/08 20:49 | URL |

初コメになりますお(/ω╲)

前から実況プレイめっちゃ見てて、何回も見返したりしてますwww
零でもコーリングでも爆笑しすぎたwwwwwww
これからも頑張ってください╲(^0^)╱♥

あと、アメブロやってるんでヒマだったら来てみてください
ね!(^^)!

よろしくお願いしますw

| まみゅ | 2011/03/08 20:28 | URL |

俺は太鼓信者なんですよねw
つい最近2000シリーズ制覇しましたしw(言うなw

ポップンもやってみたい気はあるんですがねぇ…w(

| ヒルズ | 2011/03/08 20:04 | URL | ≫ EDIT

ポップンを2か月前にはじめて、ようやくニエンテHクリアできました!

ビートマニアはCSで十分です( ̄▽ ̄;)

| ナギサ | 2011/03/08 19:16 | URL |

マサ

ダンレボは最近設置してる店も減ってきましたよね
結構好きだったのに残念です
再ブームカモンカモンカ(ry

音ゲーはだいたいやってます
指とボカロがお気に入りですw
…全部ヘッポコですが(汗

| にゃにゃし(名無 | 2011/03/08 18:55 | URL |

よっしゃぁ!!
PMPの撫子ロック7Hクリアできたぁ!!
やりこみました!!
こんなに音ゲーってあるのですか!
へぇ・・・やってみたいなぁ
太鼓の達人なら僕得意です!!!

| hagane | 2011/03/08 18:55 | URL |

つい最近やってきました!!
でもポップンは未だにやったこと無い…
私はゲーム機での音ゲーが得意です(笑)

| ここあ | 2011/03/08 18:34 | URL |

ポップンと太鼓の達人はやったことあります
太鼓の達人は腕が痛くなるまでやります
手のひらにまめができたこともありまーす(笑)

| アルリシャ | 2011/03/08 18:32 | URL |

ポップンはやった事無いWW

太鼓の達人はランクイン良くするんすけど、ポップンは難しそうで…てかどの曲が簡単でどれ選択すれば初心者Play出来るのかがいまだ分からず終い(汗)コーダーさん、太鼓の達人はやりまっか?……コーダさんの事Cさんと呼びたいんすが←笑

| ギド | 2011/03/08 18:32 | URL |

ポップン・jubeatと初音ミクのはやってるのですが(たまに太鼓も)もちろんへたっぴですww

『REFLEC BEAT?』
始めてみましたww・・・楽しそう!

ビートマニア(弐寺)とか他のゲームは・・・難しそうでやる気になれないですw
あ、でも弐寺はPCでやったことある。

やるとしたら中学から頑張ると思います!

うん。
音ゲーって、楽しいよね!!(*゚∀゚)

| Nana | 2011/03/08 18:23 | URL |

ボカロのなんてあったんですね!
はじめて知りましたw

| KAITO | 2011/03/08 17:25 | URL |

CO-DAさんから色んな音ゲー教わったからヤってみよう~! と書いていますがそんなに種類があるんですか!太鼓の達人しかやった事がありません。ポップンは見た事はありますが
がんばって探してみます!見つけたらもちろんやりますよ!

| 25 | 2011/03/08 16:52 | URL |

ポップンも出来ない俺です←
ホントにできないです。音ゲー全般。
元歌聴きながらだと画面に集中できないしどっちつがずなんですよね。。。
なにか良い方法とかヒントとかありませんかね?w

| メソポタミア | 2011/03/08 15:44 | URL |

3レスすみませんm(><)m              太鼓の達人・・・。
この前親友と行ったら、2回ぐらいで親友の指の又の皮が剥けて、びろびろにめくれてました・・・。
痛々しくて、うわぁ・・・。みたいなカンジですw
太鼓の達人をやるときは、やりすぎに注意して下さいネ^^;

| みなさぴりさ | 2011/03/08 14:43 | URL | ≫ EDIT

太鼓の達人キターーー!!!
こーださんもやってるんすかね!

自分は得意です!

実況動画で
やってほしいです!

| ごっとん | 2011/03/08 14:33 | URL |

音ゲーってむずそうじゃありません?
COーDAさんの音ゲーを見る限り不可能だと思うんですがwwwww
一回やってみようかなw
実況頑張ってください!!

| つの | 2011/03/08 10:50 | URL | ≫ EDIT

おぉ、分かりやすい!!
お疲れ様です∀ノシ


全部やってみたいですがポップンとギタフリ、ドラマニ(?)が特にやってみたい(゜Д゜)


僕の家の周りには太鼓の達人しかないので出掛けた時にやってみようかな…

| TAKKI | 2011/03/08 09:39 | URL |

一ヶ月ぐらいまえポップンやりました!! すごいたのしかったですww
そのときユビートもあったのに・・・ やればよかった ちょい後悔
それではぐっぱいちゃ~

| ムシシ | 2011/03/08 07:25 | URL |

夢…?

ポップンやりたすぎてポップンやる夢見ましたよww
夢では超下手くそでした(´・ω・`)
早くポップンやりたいです(´;ω;`)


現実ではまだ太鼓の達人とDDRしかやったことないですね~。
DDRすごい楽しいですよね~♪
楽しいみながらダイエットにもなるんじゃないかなw? (ならないかw)

初音ミクのもぜひやってみたいですなぁ(´・ω・`)


ではでは!!ぐっばいちゃ*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

| moco | 2011/03/08 07:09 | URL | ≫ EDIT

あたしはDDRが好きですね^^
あまりうまくはないですが笑
かっこよく踊れるようになりたいっ!

| けろぽんた | 2011/03/08 02:12 | URL | ≫ EDIT

ゲーセンは
中学生なので行けなかったけど
高校生になるので
やりに行ってみよっかな(・ω・`)
音ゲーは太鼓と初音ミクぐらいしか、やったことないけど...

| 結 | 2011/03/08 02:05 | URL |

自分はDDRだけまだやったことがないですw
動いてるのみてて疲れちゃいそうで((

今度友人誘ってやってみます!(^ω^)


それではぐっばいちゃ☆

| ESE紳士 | 2011/03/08 01:56 | URL |

ポップンは友達が好きでよくやってるの見ますが、プロってます(笑)
自分はやったことないんで、こんどやってみようと思います!

| 小林賢太郎 | 2011/03/08 00:28 | URL |

jubeatなら結構やりこんでます(`・д・´)

その他はリフレクをちょっとやってるぐらいですかね……
難しくないですか、リフレク?

| 珀霊 | 2011/03/08 00:22 | URL | ≫ EDIT

音ゲーは太鼓の達人が一番楽しいです!←
一度にいろんなとこ見れなくてポップンができないです(T^T)

| こばやん♪ | 2011/03/08 00:19 | URL |

音ゲーやったことないので
ポップン挑戦したいです!!
でもアーケードだと抵抗が。。。><

| ぎゅん | 2011/03/07 23:59 | URL |

あんまりゲーセン行かないけど
ユビートは楽しいo(≧∀≦)o

ポップンはPSPでやってます(-`ω-)

| ちゃマオ | 2011/03/07 23:55 | URL |

やってみたいよ~(T-T)
今度ゲーセン行ったら探してみます!!

| south | 2011/03/07 23:54 | URL |

ユビートって読むんですね( ;´▽`)
co-daさんの指摘した読み間違いしてましたw

あれは2回ほどプレイしたコトあるけど
とてもじゃないけど出来ません(´Д` )

すらすら出来る人が信じられない(;´Д`A笑

| ぐろろ | 2011/03/07 23:47 | URL |

僕も今日ゲーセンに行きました!
僕は最近頭文字D6AAとガンダムエクストリームバーサスにハマっています。(co-daさんは興味ないかと思いますが・・・)
音ゲーは小学校低学年の頃に太鼓の達人をやったきりです。リズム音痴なもんで・・・

| アクセル | 2011/03/07 23:30 | URL |

音ゲーですか、実は僕もやったことなくて、ポップン楽しそうwボタン配置とか覚えるの大変そうですね・・・、coーdaさんは音ゲーをやる上で気をつけている所とかありますか??

| 雷斗 | 2011/03/07 23:28 | URL |

うはwwwwwいままでじゅーびーと(笑)いってた俺乙wwww

一回やってみようかな、ユビート。楽しそうだしな(`・ω・)

次の3の投稿を楽しみに待ってます!

それでは!ぐっばいちゃ~ヽ(´∇`)ノシ

| レックス | 2011/03/07 23:27 | URL |

やったっ、1コメげっちゅです(●^д^●)
ずっと巡り巡ったかいがありましたw
といっても、過去の記事を見た後ぐっばいちゃをクリックしたら、増えていたとゆう偶然なんですけれどもww
今日はツいてますなぁ♪

音ゲー・・・難しそうですね^^;
ポップンは一度やったことがあります!!
私的、かなり難しかったです・・・。(技術無いだけだろw

| みなさぴりさ | 2011/03/07 23:24 | URL | ≫ EDIT

俺もぽっぷんやってみたいなぁ~~~

| ほとばしる筋肉 | 2011/03/07 23:20 | URL |

1コメ!!・・・かな?

| みなさぴりさ | 2011/03/07 23:17 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://kuruo09.blog63.fc2.com/tb.php/458-8fa40c90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

