ぐっばいちゃ*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

実況プレイ動画からゲーム紹介まで

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全てはジコマンなんです(。-_-。)

ニコニコ動画くん


昨日の記事で、あるコメントを頂きましたので、
今回はそこで問われたことに簡単ながらお答えしたいと思います。

1.『なぜニコニコ動画にしか投稿しない動画があるのか?』
率直に答えから言うと、それは自分の単なる“こだわり”です。
例えば、世の中にはたくさんのアーティストさんがいますが、
作曲したもの全てをCDにして皆さんに聞いてもらおうとしている、
というわけではないですよね。
作った曲の中には、ライブだけで聞いてほしい曲や
何かの特典でしか付いてこない曲があったりします。
それと同じように、自分にも『この動画はニコニコ動画だけで見てほしいなぁ』
って思う動画はニコニコ動画にのみ投稿しています。
(逆にYouTubeのみに投稿するというパターンも今までにありました。)
特にニコニコ動画には再生中コメントしたくなった箇所、
その部分部分に視聴者がコメントが出来る、という利点が、僕にとっては強く、
YouTubeのコメントよりも的確で、かつ、鋭い意見を貰えることが多いのです。
もちろん自分の今の状況ではYouTubeの方に投稿したほうが
たくさんの方に見てもらえると思いますし、
さらにはニコニコ動画は登録制で、見れない方も多いと思いますが、
そこはCO-DAの勝手なこだわりなんだなと解釈して下さればと思います。
なので、決して投稿するのがめんどくさかったり、
YouTubeのみで見て下さってる方を見放している、
というわけではないことだけはご理解頂けると嬉しいです。


2.『YouTube→ニコニコ動画への完全移行についてはどうなったの?』
「完全移行するかも」的発言をしてからいろいろと考えたのですが、
やはり、YouTubeがあってこそ今の自分になれたと思いますし、
感謝の意も込めまして、当分はニコニコ動画への完全移行はしないことにしました。
しかし、1の答えでもありましたように、
自分的に今はニコニコ動画で投稿するほうがメリットが大きい場合があり、
特定の動画はニコニコ動画のみということが多くなってくるかもしれません。
また今後のYouTubeやニコニコ動画の機能内容の改善(悪化)によっては、
将来、本当にニコニコ動画への完全移行またはその逆もあり得なくもないです。
が、とりあえず、近いうちに完全移行は絶対しないと決めましたので、
YouTubeユーザーの皆さんはご安心くださいな。


3.『視聴者がいてこそのなのに、視聴者の意見に答えないのはなぜ?』
  『視聴者には「聞く権利」があるのでは?最低限のことは答えて欲しい』
僕が動画投稿やブログを始めた初期は只の自己満足にしか過ぎないものでしたが、
その自己満足をここまで楽しく続けて来られたのは
視聴者である皆さんのおかげだと思っています。ありがとう。心より感謝しています。
今では投稿することが楽しい、というよりも、
視聴者の皆さんを楽しませることが楽しくて動画投稿をするようになりました。
しかし、それでも正直なところ、今やっていることは
まだまだ自己満足に過ぎないと思っています。
それは動画にしても、ブログにしても、ツイッターなどにしても。
自分が楽しいからしている、それだけなのです。
でもその楽しさが動画となって皆さんに伝わり、視聴し、コメントして頂けたりする。
それがまた僕に伝わって次の動画へと繋がっていく。
今の僕の動画作りやブログはそれの繰り返しだと思ってるんです。
だから、僕はこの自己満足を続けていくために、
今見て下さっている視聴者さんやファンの皆さんを
大切にしていかなければならないと思いますし、
自分のプライドとしても守らないといけないべきだと考えます。

話がだいぶそれてしまいましたが、
視聴者やファンの方々を大切にするのであれば、
確かに視聴者さんの意見にはもっと敏感に反応し、
受け答えしていくべきだとは思いますし、
その点では自分にまだまだ足りない部分が多くあり、反省しています。
が、あくまでその意見に答えたりするのも自己満足によるもの。
必ず答えなければならない義務があるわけではないですし、
皆さんに「聞く権利」というものがあるわけでもないのではないでしょうか。
もちろんニコニコ動画への完全移行の件など、
重要なことに対しての返答が遅れてしまったのは申し訳ないです。
しかし、中には答えられない質問や遅れたり見ることができなかったコメントも
あることだけはわかって頂きたいと思います。
よろしくお願いします。



最後に、昨日の記事の「ろぼーん ほにゃーん りずむ」を
このブログに貼っておきます。
たぶんPCから見ている方であれば、ニコニコに登録していなくても
見れるんじゃないかな?コメントはできないけどね(^_^;)




| ★徒然日記 | 15:00 | comments:57 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

涙腺崩壊!!!!!!!!

CO-DAさんかっこよすぎ(TДT)
これからも頑張って下さい!!!
ずっと応援していますよ(^^)v

| しょぼん(´・ω・`) | 2011/09/12 03:09 | URL |

視聴者(僕達)あってのCO-DAさん、ですが
CO-DAさんあっての僕達でもあります
CO-DAさんだって1人の人間ですから
CO-DAさんのやりたいように
やってって良いと思います

いつまでも応援してますので
頑張って下さいね、CO-DAさん!

| 血冬 | 2011/09/09 14:04 | URL |

この記事を読んで、とても感動しました。

CO-DAさんらしく、CO-DAさんのリズムで楽しんでほしいです。
これからもずっと応援しますよ(*^o^*)

| Domoto | 2011/09/09 12:43 | URL |

頑張れる

コメント久しぶりです
夏休みは
部活と宿題に追いかけまわされ(←自業自得)
あまりブログ見にきてませんでした(;´д`)
そして、
すごく久しぶりに来たら…
『え?』って感じでした、
そんな考えの人もいるのだなあ、って。
私は、少し前にニコニコ見れるようになったので、あまり感じませんでしたけど。
確かにそうかもなあ、って。
よくわからないですね…
でも、1つ言えるのは、
co-daさんから力もらってる人が、
少なくともここに2人(私+妹)いるってことです(・ω・`=)
最近暗ーくなってたんですけど、
co-daさんのブログとか動画見て、
元気もらってます(*´∇`*)
いつも楽しみに待ってます♪
応援してます!
これからも頑張って(?)楽しいことたくさんしてください(〃^ー^〃)

うだうだと長文失礼しましたm(__)m

| じゅごん | 2011/09/09 11:17 | URL |

いいね~ 問題なさげだねぇ~(^-^)

| ちょび | 2011/09/09 09:19 | URL |

CO-DAさんの回答見て、安心しました。あんなコメくらいで、動揺したりしないのですね。
しっかりとした考え、ファンに対する思い、すごくよく伝わってきました。
正しいと思います。

| 綾馬 | 2011/09/09 05:06 | URL |

いいと思いますよ
コーダさんがやりやすいようにやってください

ファンはついていきます!!!!

| まぁ | 2011/09/09 04:14 | URL |

coーdaさんのやりやすいやり方でいいと思います(´∀`)

頑張ってください.+*

| あーたん | 2011/09/09 00:18 | URL |

おひさしぶりです!
なんか、CO-DAさんの考え方は
芯がとおっていて
かっこいいです!!
これからもがんばってください!

| サイケ | 2011/09/08 22:27 | URL |

お金もらってるとかなら、色々報告しろとか言われても仕事なんだから!って思っておかしくないですが、お金もらってるわけでもなく(もちろんCO-DAさんにもそんなつもりないのは承知です!)視聴者のために色々報告しろだの早く更新しろだの偏った更新するなだの言われる筋合いないと私は思います。
多分、CO-DAさんの趣味の一環としてやってるだけであって、私たちはそれを見せてもらってるわけであり、多用にこうしろだのいう資格はそこまでないと思いますね!
もちろん、私たち視聴者があっての楽しさとかもあると思いますが、それに対してCO-DAさんは十分対応してくれてると思いますよ!

グダグダと偉そうなこと言って申し訳ないですが、とりあえずCO-DAさんはCO-DAさんのペースで頑張って欲しいということです♪
私の家にはパソコンがなく、見る手段は携帯だけなのでニコニコは見れません(正しくは見れても見方がわからないです;)が、YouTubeで見れるだけの動画だけでも楽しく観させてもらってます♪
これからも頑張って下さいね!

| つーα | 2011/09/08 22:03 | URL |

CO-DAさんは人気者なんです。人気者だから不満も出てくるんだと私は思います。

私は昨日のコメ、ちょっといやだなと思っていたのですが、CO-DAさんは視聴者の皆さんのことをしっかり思ってくれていて改めてとても感動しました^^

私はそんなCO-DAさんを一生応援いたします!!
これからも最高の実況者として頑張ってください!!

| ころころ | 2011/09/08 21:57 | URL | ≫ EDIT

CO-DAさんはCO-DAさんのやり方でいいと思います^^

ブログも動画も楽しみにしてますよ~w
最近はブログのチェックが習慣化してます

CO-DAさん、いつも元気をくれてありがとう!

| のんたろう | 2011/09/08 21:55 | URL |

僕は、全然良いと思いますよ(*^_^*)
これからも頑張って下さいm(_ _)m
応援しています!

| 夜桜 | 2011/09/08 21:54 | URL |

CO-DAさんへ

はじめまして(?)ころりです!!!
ちゃっとのminiで話した者です!!
うれしかったです!!ナナシの時から応援してました!!いわゆる隠れファンです!!いつもCO-DAさんのブログ見て励ましをもらいます!!
話を戻しますけどminiの方で成りすましがあり私もやられました。成りすましの本人の名前はロクサスっていいます!一応「miniや本会場は楽しくやるところだから・・・」っていっておきました!!
嫌な話ですいません許してください!!
これからはコメントを書くのでよろしくおねがいしまーす!!
クイズにも参加しようと思うのでよろしくお願いしまーす!!
大大大好きなCO-DAさんと話せて幸せ一杯です!!長い文章になってしまいましたがよろしくおねがいしまーす!!

| ころり | 2011/09/08 21:36 | URL |

さすがです!!!


私は、YouTubeでCO-DAさんの実況を見ているので、ニコ動になるとなったとき、えーッってなりました。
でも、YouTubeでも動画をうpしてくださるので良かったです。


ニコ動でも、CO-DAさんの動画が、見れたら絶対見ます!!!
これからも、頑張って下さい!!

CO-DAさん、大好きです!!!

| トマーニョ | 2011/09/08 20:59 | URL |

納得( ̄∀ ̄)
確かにYouTubeよりニコ動の方が機能的には良いですよね。登録制は残念ですが(汗
あと、「ろぼーん ほにゃーん りずむ」聴きました!良い曲だ…(笑)

| PAPPY | 2011/09/08 20:56 | URL |

コーダさんの意見、納得しました。
僕も、ニコ動に登録することをめんどくさがっていたところがあります。今回のことでニコ動に登録します。
記事にも書いてある、「プライド」とか「こだわり」とかがあるから、「コーダさん」だと僕は思います。
この記事には書いていないけど、コーダさんは、上に書いたように、ニコ動に登録するのがめんどくさかったりしてるなどの人にニコ動に登録して欲しいという意味もあると思います。
コーダさんはいろいろな「きっかけ」を作ってくれます。ありがとうございます。僕が、こんなことを言えるような立場ではないかもしれませんが、僕はこのような意味があると思います。
長々と書いてしまいましたけど、これからも、実況やブログ投稿など頑張ってください。これからも応援しています。そして、コーダさんの実況を楽しみにしている人、コーダさんファンの人を喜ばせてください!!。

| 大輝 | 2011/09/08 20:47 | URL |

私は、ニコ動は見れないのでユーチューブにうpしていただけるととてもうれしいです。
きっと、私のような人は少なくないかなと思います。
そんな人たちは、ユーチューブの動画うpを楽しみにしていると思います。
私も、落ち込んでいる時などにCO-DAさんのラップなどを聞いて元気が出てきたりします。
はじめて聞いたときに、悩み事が吹っ飛びました(#^.^#)
動画がうpされるごとにうれしさが増えていきます。
ユーチューブをチェックするのも楽しみの一つです。
それが、見れなくなってしまうととても悲しいです。

しかし、COーDAさんがそう判断したなら、私はそれでいいです。
今までうpされた動画を見ています。
ブログを見ます。
新しい動画じゃなくてそれ以外のものでCO-DAさんの作品を楽しみたいと思います。
私は、視聴者に喜んでもらおうとしてやっているのより、自然体のものがいいです(*^_^*)
私のほうが、お礼をしなきゃいけないくらいです。

CO-DAさんは多くの人に、いろいろなものを提供したと思うので(^^)

これからもずーっと応援するので頑張ってください!

長文失礼しました。。。

| こなた | 2011/09/08 20:36 | URL |

こうやって視聴者の意見に答えられるCO-DAさんは素晴らしいと思います!
私は元気が無いときや、凹んだときには必ずCO-DAさんの動画を見てラップを口ずさみます。
それくらい皆さんに良い影響を与えられているのではないでしょうか?
だから、これからもたくさんの人を元気付けられるように頑張って下さい!
応援してますよ!
長文失礼しました!

| cell | 2011/09/08 20:33 | URL |

その心遣いがさすがですね。
でもコーダさんのおかげでニコ動に登録しようと思い
今ではとっても楽しんでいます。
これからも応援していきます。

| ちくわ | 2011/09/08 20:06 | URL |

こだわり……いいですね!!
私はニコ動見れませんが、ようつべで応援します!!
頑張って下さい(≧∀≦)

| 白うさぎ | 2011/09/08 20:05 | URL | ≫ EDIT

かっこいいです…!!

確かにCO-DAさんはCO-DAさんなりのこだわりというものがありますよね!
それを僕たちがどうこう言えることではないですから自分のこだわりをもって頑張ってほしいです!
別にニコ動だけしかない動画があっても僕は全然構いません
なので今後も自分のスタイルで頑張っていってください!

| kaito | 2011/09/08 19:51 | URL |

それって素敵なことですよ^^

それで全然いいと思いますよ^^!

CO-DAさんの動画は、「楽しい」がめいっぱい詰まってるのが、観ていてすごく伝わってきます。だからすきなんです*^^*
それに視聴者の方を大切にされてるのも分かります!

CO-DAさんの動画に出会えたことは、自分にとってすごくすごく幸せなことです。
そういう人がたくさんいるんですね。

自己満足って大事ですよ。自分が楽しくなくちゃ、人を楽しませることなんてできませんよね^^*

きっとCO-DAさんはどんどん進化していくと思います。応援してます^^*

| るいち | 2011/09/08 19:48 | URL |

何か前々回こーださんを責めるようなことを言ってすいませんでした

でもニコ生は予告して欲しいです

| siruba | 2011/09/08 19:46 | URL |

以前のブログにもそのようなことが書いてありましたよね^^
私はそれをみて、
「ちゃんとこだわりをもって投稿先を決めてるんだなぁ」と
むしろ感心してしまいました!
私がCO-DAさんくらいの歳の時はもっと適当だった気がしますしw

CO-DAさんの生活についても私たちがどうこうできるものではないし
今のままで私は十分満足できてますw

これからも楽しみにしています☆

| なつこ | 2011/09/08 19:44 | URL |

CO-DAさんあの曲に、歌詞をつけてください!

| 焼却炉 | 2011/09/08 19:32 | URL |

流石COーDAさん、見れないファンの為にブログに直接は貼るとは…
全ての行動の大半は自己満足から来てるんですよ
それが、人の目につき評価され、次へのエネルギーになる。
そういうもの……

ところで、COーDAさんはブログのコメントをいつ頃拝見なさるんですかぁ?
出来ればCOーDAさんが見る前に、コメントを書きたいんで。

| カニ彦 | 2011/09/08 19:20 | URL |

CO-DAさんの一番やりやすく楽しんで出来るやり方でいいと思いますよヽ(゜▽゜*)ノ

| チョコ・クッキー | 2011/09/08 19:12 | URL |

楽しんで*

実況いつも楽しみにしてます^^*
co-daさんが楽しんで実況してくれると、私も見てて楽しいです!
だからco-daさん自信が楽しめるやり方で良いんじゃないんでしょうか?


なによりco-daさんが楽しめればそれが一番だと思います*

応援してます!!

| Kana* | 2011/09/08 19:08 | URL |

なんかいつも以上にマジメですね・・・

| かーざん | 2011/09/08 19:07 | URL |

私も、人には人の好みがありますし個性もありますからね^^;

難しいですよね

でも、私はCO-DAさんの好きなほうをすればいいと思いますよ^^

| ヌクヌク | 2011/09/08 19:03 | URL |

CO-DAさんの実況
大好きで毎回見てます♪
やっぱりCO-DAさんが
楽しく実況すれば
見てる人も楽しめると思います!
なのでやりやすい方法で
やるのがいいと思います♪

これからも応援してます(^ ^)

| ゆっちゃんまん | 2011/09/08 18:41 | URL |

コーダさんこれからも頑張って下さい
自分の携帯はニコニコに対応していないので出来ればYouTubeを離れないでほしいな
もし離れるのであればその時はぐっばいちゃですねwww

| わら | 2011/09/08 18:41 | URL |

COーDAさんめっちゃ悩んでるじゃないですか(;^_^)

確かにニコニコへの完全移行の不安はありましたが…



やっぱCOーDAさん自身が楽しい実況じゃないと(^_^)v

そーゆぅ意味では、二足の草鞋が辛いのであればCOーDAさんがやりやすい方がいいのでは?

| 黒猫 | 2011/09/08 18:22 | URL |

初コメです(`・ω・´)

CALLING実況から見させていただいてます!
その時から「面白いなぁ」とか「歌が上手だなぁ」とか、
とにかく好きでした(ry
でも、今回のブログを読ませていただいて、コーダさんの
もっとファンになりました。
コーダさんなりのこだわりがあったり、視聴者のことを考えてくださってる、ということが改めて分かって、すごく
嬉しいです(*^_^*)
自己満だからこその良さみたいなのがあると思います。
これからも、癒させてくださいねw

長文、乱文失礼しましたm(__)m

| よつば | 2011/09/08 17:56 | URL | ≫ EDIT

ニコ動だけの動画は我慢します。
でも、完全移行だけは避けていただけると嬉しいです。

あと、私事で悪いんですけど、チャットのminiでなりすましが急増しています。
なにか対処法がありませんでしょうか?
数週間前から被害にあっています。
僕に成りすまして、関係のないことを言ったり、
ひどい時には、私の大切な友達にひどいことを言い浴びせたりしています。

関係のない話、また長文、大変失礼しました。

| sin | 2011/09/08 17:33 | URL | ≫ EDIT

コーダさんにはコーダさんなりの考えがあるわけだし私もそれでいいと思います 

これからもコーダだけの実況やラップ楽しみしています。

| 悒兎 | 2011/09/08 17:32 | URL |

なんかいろいろ考えているんですね・・

これからも頑張ってください!!

| クマ | 2011/09/08 17:29 | URL |

そうですよね!
CO-DAさんはそのままでいいと思うんで好きなようにやってください(^^*)
自分たちファンはそういうところ理解すべきですからね(*・ω・)
まぁ自分はCO-DAさんにずっとついて行くつもりです♪
これからも頑張ってください。

| HA-TO | 2011/09/08 17:26 | URL |

初コメです(>_<)

私はco-daさんの実況やラップに毎日癒されてますww

視聴者さんによって様々な意見があると思いますが、私はco-daさんらしくやって欲しいと思います。

これからもco-daさんの作品楽しみにしてますね(≧∇≦)

| 睦月 | 2011/09/08 17:02 | URL |

COーDAさんの考えは間違いじゃないと思います。
これからもCOーDAさんのペースで頑張って続けてくださるだけで、私的には満足ですw

| ミジンコ | 2011/09/08 16:57 | URL |

わざわざ
教えてくれてありかトゥス
これからもがんばってください^^

| れいた | 2011/09/08 16:56 | URL |

正直質問や要望とかは全て反映することは不可能ですよね。
むしろこういった場を設けて答えてくれること自体、感謝すべきだと思うし、実際視聴者のこと考えてくれてるんだなあって感謝してます(´ω`*)

CO-DAさんの好きなようにやればきっとみんなついてきてくれますよ!

| 彩珠@あやたま | 2011/09/08 16:54 | URL |

ニコ動onlyなのは少し残念ですが、こだわりならば仕方ない!!w
あくまで私たち視聴者は「視聴させていただいてる側」なので、CO-DAさんが視聴者に合わせるのは、甚だおかしいことですもんね。

ファンを大切にしているというその気持ち、ちゃんと伝わっていますよ^^
なんか上から目線なかんじですいません;;w

いつもありがとうございます。
これからもずっとファンです。
応援してます(*´ω`*)

| south | 2011/09/08 16:44 | URL |

わざわざありがとうございます!
でも、私はコーダさんの動画を見るだけで元気にも、明るくもなれるんです。コーダさんはコーダさんだから、これからもコーダさんらしくがんばってくださいね!!
ずーーーーーっと応援してます!!

           大好きです!!!

| ちょこかっぷ | 2011/09/08 16:35 | URL |

コーダさんからの率直なお話が書かれていて安心しました(^^)

これからも応援してます♪

| 椿 | 2011/09/08 16:33 | URL |

そんなこと言わないで下さいよ~
Youtubeつまんなくなっちゃいますよ~

| 走る薬局 | 2011/09/08 16:31 | URL |

説得力ありますねぇ(^^)v

ニコニコ動画への完全移行なくなって良かったですφ(.. )

自分はYouTube視聴してるもので(^^)v

| スミレ | 2011/09/08 16:29 | URL |

わかりました
これからも応援しています
頑張って下さい

| cry | 2011/09/08 16:28 | URL |

私は何か辛いことがあったら必ずコーダさんの動画を見るようにしています。

そしたら、辛いことなんて忘れてしまいます。

それは私だけじゃないと思いますよ。


みんなコーダさんが大好きなんです(^ω^)


だからこれからも頑張って下さいね!


どこまでもついていきますよ♪

| まゆゆ | 2011/09/08 16:15 | URL |

これからもがんばってください

| 天の声 | 2011/09/08 15:59 | URL |

CO-DAさんは 今のままが1番素敵です^^
私は 今のままのCO-DAさんが大好きです(´∀`)

私も CO-DAさんファンの1人として!!
これからも 大好きなCO-DAさんを超応援します(^-^)

| るか | 2011/09/08 15:31 | URL |

どこまでもco-daさんに付いて行きます

| 名倉 | 2011/09/08 15:29 | URL |

そうですよねー
わかりました!!てか逆にニコに登録しない人はどうなの?
めんどくさいんかな?まぁでもCO-DAさんだけではすべての対応ができるわけじゃないし、そこのところは配慮できんのかい?
まぁ俺はCO-DAさんに一生付いていきますわwwwこれからも
よろしく&がんばってください!!応援してるッす!!

| もさの人 | 2011/09/08 15:25 | URL |

そうですね!私はCO-DAさんのおかげで毎日笑っていられます。
十分楽しませてもらってます(^ ^)

| わかたろう | 2011/09/08 15:20 | URL | ≫ EDIT

CO-DAさんはそのままで良いと思いますよヾ(^▽^)ノ色々な意見などあると思いますが、codaさんが楽しくやってるとあたしたちも楽しいし♪
芸能人じゃないんだし、義務なんてないんですから(●´?`●)視聴者の事も考えてくれるcodaさん、やっぱり好きです!!!!

| ここまま | 2011/09/08 15:15 | URL |

わかりました(・∀・)ノ

とにかくまだYouTubeで動画を見ます♪

| ☆えむえむ★ | 2011/09/08 15:04 | URL |














TRACKBACK URL

http://kuruo09.blog63.fc2.com/tb.php/638-0d4c1ba9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

