ぐっばいちゃ*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

実況プレイ動画からゲーム紹介まで

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安土城跡を見に行ったつもりがただの山登りになっていた件ついて

安土城1

今週の月曜日。
ちょうど母が北海道からちょっとした用事があって、
僕が今住んでいる滋賀県の方に来てたんだけど、
そのちょっとした用事が急遽なくなってしまったらしく、
一日暇になってしまったということで、
グダグダーっとしてもいいのだけど、せっかくだし、
滋賀のどっかを観光しに行こうかってことになり、
安土城跡に行くことになりました。

まぁこういうことが無い限り行く機会も無いだろうと思って、
ガイドブックを本屋さんで買いつつ、JR琵琶湖線でいざ安土へ。

駅を降りて早速迎えてくれたのは織田信長の石像。(上の写真)うん、石像だ。
ちなみに、それ以外はおそば屋さんと駄菓子屋さんと
ヤマハ教室ぐらいしかなかったです。いや、マジで。
駅の前で停まってたタクシーの運転手さんも暇そうでした。
観光地なんだし、もうちょっと活気があると嬉しいのだが。

安土城2

さて、寄り道もしつつ、道を間違えたりしつつ、
約40分ほど歩いて、ようやく安土城跡前へ到着。
って山じゃん!!
ガイドブックにも「山ですよー」的なことが書いてあったのだけど、
ここまで山だとはw
まぁ、でも観光地だし、そんなにきつい坂や階段ではないだろうなぁ、大丈夫でしょ。
そう思っていた時期が僕にもありました。

安土城3

入場券(大人500円)を買い早速中へ。
すると受付の方が「ぜひ杖をお使いください~」とのこと。
いやいや、まだ21歳ですぜ!!
オレの体力なめちゃあかんっすよーwww

安土城4

オレがなめてたorz
とにかく登ります。まだまだ登ります。さらに登ります。
階段もかなり急なところもあったり、ボコボコで登りづらかったり。
やっと終わりかなぁって思ったところが、ちょうどまだ半分だったり。
最初クロックス(サンダル)で来ようとしてたけど、
普通の運動靴にしといてよかったわな、ほんま。

安土城5

でも登ってる間はそれなりに楽しかったよ。
天気も凄く良かったし、何より自然に囲まれてきれいな場所でした。
登山って楽しいねー。・・・いや、待て待て、オレは安土城跡を見に来たんじゃ?
ちなみに上に写ってる丸っこい人が僕の母です、元気です。

安土城6

頂上近くでようやく跡が見えました。
本当に跡って感じですね、ありがとうございます。
でもちゃんとガイドブックや看板に説明書きがあって、
なるほどなるほどぉ、と思いながら色々見てました。
昔の人ってよくこんな大きい石とか木とか運べたよなぁ。
凄いです、ある意味今の時代よりも凄い時代だよね、ほんと。

安土城7

そしてこの景色である!!!
写真だと少しショボく見えますが、かなりの絶景でした!!
いやぁ登ってきた甲斐があったね!!
正直、跡よりもこっちの景色の方が凄く印象に残った安土城跡でした。

安土城8

下山する途中、こんな三重塔を発見。
なんでこんなものが昔建てられたんだろう、こんな山の中に。
と関心や疑問を残しつつ、ぜーぜーしながら降りていきました。

ここから他の観光地も見に行く予定だったんですが、
もう疲れたので、帰りました。

全国の登山部の皆さん、安土城跡、どうですか?

| ★徒然日記 | 23:25 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一回行ってみたいなー

| co-daファン | 2011/10/15 14:45 | URL |

たーいへーん
わーわーわー

| co-da | 2011/10/15 11:48 | URL |

行ってみたい

| 大輝 | 2011/10/13 21:12 | URL |

山登るの好き!!!
行ってみたいなぁ~

| しょぼん(´・ω・`) | 2011/10/07 14:51 | URL |

安土城・・・。行ったことないですorz
岩手なので・・・。
でも母が登山とか好きで。
昔よく登らされましたww
少しは体力ついたかな?

| UKIXY | 2011/10/07 00:18 | URL |

すごい山

CO-DAと行けば

きつくない

| 走る薬局 | 2011/10/06 23:18 | URL |

私も昔は猿だったのですが、今は貧血のせいで、階段、千代っちより遅いです!

でも、CO-DAさんが山に魅入られたのなら、今日から私も山ガール!!

| 綾馬 | 2011/10/06 21:21 | URL |

お疲れ様です!

山登りしたことないですが、きつそうですねー;;
クロックスだったら完璧終わってましたねww
よかったよかった^^



| 夕奈 | 2011/10/06 21:13 | URL |

YAMAHA教室あるんだww

山登りに関しては13歳山生まれ山育ちの僕は大丈夫なはず!まあ移動はほとんど車だけどwww(おい

機会があったら行こうと思います

| 焼却炉 | 2011/10/06 19:10 | URL |

こういうのもたまにはイイですね
自分も北海道のどこかにいこうかな。

| cry | 2011/10/06 17:06 | URL |

杖の時点でフラグたってましたねww
お疲れ様です(^◇^)

| yu-ku | 2011/10/06 12:19 | URL |

安土ほんと駅前なんにもないですよね(´-ω-)

| にゃにゃし(名無 | 2011/10/06 09:01 | URL |

小学校の時に高尾山に飽きるほど登らされていました

| 気まぐれプリンセス | 2011/10/06 08:19 | URL |

はぁ 中二の頃の登山が懐かしい!

| oha | 2011/10/06 07:29 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした(^O^)

滋賀県に住んでるのに行ったことないです(´-ω-`)

今から北海道に修学旅行です(・∀・)ノ

| ☆えむえむ★ | 2011/10/06 06:57 | URL |

お疲れさんです。階段きつそうだった・・・

| ころり | 2011/10/06 06:39 | URL |

絶景やー^^

いいですねー(´∀`)

私も観光したいです^^

最近 個人的にいろいろあって あまり気分が上がらないので
絶景見に行って
リフレッシュしたいですo(^^0) (o^^)o

それにしても絶景ですね!
実際にみれたCO-DAさんが羨ましい*^^)ノ

昔の技術はスゴいですよね(^-^)

| るか | 2011/10/06 03:09 | URL |

山か…いいな(´・ω・`)

私の住んでる福岡はあまり何もないから…なんかいいな(´・ω・`)

| みやび | 2011/10/06 01:13 | URL |

ホント何もないところですんません・・・
でも今の季節は金木犀の香りがしたんじゃないでしょうか

城跡は何度も登ったことあります
よく見ると階段の石の中石仏が使われているのですが
みつけましたか?

ちなみに安土山は見る角度によりますが
3匹のワニが連なっているように見えるんですよ

| azu | 2011/10/06 00:41 | URL |

お疲れさまです(*^o^*)
筋肉痛ならなきゃいいですね!!(>_<)

自分はマラソン練習で筋肉痛です(笑)

| ここは | 2011/10/06 00:20 | URL |

安土は地味にシンドイですよね~

ほんで、スゴイスゴイ何にもないし( ;´Д`)

今度は比叡山にもオコシヤス(。´・ω・`。)

| 393939Ra | 2011/10/06 00:19 | URL |

いいですね~安土城♪
THE織田信長ですね!!

戦国basaraやりたくなってきた(^〇^)

うちんちの周りは小江戸川越なのでつまらないですwww

| 狂 | 2011/10/06 00:19 | URL |

登山…果てしないですねぇ…。

昔の人は『歩く』以外の移動手段がないから体力ハンパなかったんですよきっと!超人系です!だから軽々石運んだり…

あ、そうそうこの間TDSにco-daさんと同じニット帽(緑×白ボーダー)被ってる人がいてびっくりしました。本人かと思ってwww

| 五十嵐羽椰 | 2011/10/06 00:14 | URL |

杖スタンバってるとか凄いですねww

階段って地味に疲れますから(笑)
お疲れ様でした(●^□^)

| れな | 2011/10/06 00:10 | URL |

お疲れ様です~(*´∇`*)

これ自分がのぼったら絶対夜とか足痛くなるだろうなぁ…
あと次の日ゎ筋肉痛とか…ww

| もっちサン | 2011/10/06 00:05 | URL |

自然に囲まれるとほんとに気持ちがいいですよね! 頂上からの景色は写真や言葉では表せないぐらい美しいので登った後の景色は最高だと思います。

| tak | 2011/10/06 00:02 | URL |

登山部?ノンノン!
私は山岳部でした。

中学の友達なんかに会うと、
「登山部に入ったんだって?」
とか言われ

「違う!そんな言い方すんな!
        さ・ん・が・く!」
などとぬかしておりました。

山・・・良いです・・・

| カニ彦 | 2011/10/06 00:00 | URL |

写真見ながら、なんだか自分も登山をしてる気持ちになりました^^

突然ですが・・お母さんお初です!!僕がco-daさんの彼氏です!!www

| リュウセイ | 2011/10/05 23:59 | URL | ≫ EDIT

連投すまそorz



投稿してから
月曜日だったことに気が付いた件について。

| ふーまじっく。 | 2011/10/05 23:58 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様ですCO-DAさん(`∇´ゞ

城跡か…、自分の所には何かあったかな~( ̄∀ ̄)

| 鳴門壞装 | 2011/10/05 23:57 | URL |

お疲れ様で御座いました~

今日はゆっくり寝付けるでしょーねー(*´▽`)


自分の地元には…
いえ、何でもありません。←

| ふーまじっく。 | 2011/10/05 23:55 | URL | ≫ EDIT

景色綺麗ですね(〃\\\'▽\\\'〃)

私の家紋、織田信長ですよ(笑)

私も久々に地元の城行こうかな(*^▽^*)
ちなみに地元は信長ゆかりの地です

| 黒羽 繭 | 2011/10/05 23:52 | URL |

お疲れ様です!!
良いですねぇ(´∀`*)
自然がいっぱいなのは良いことです☆
昔にこんなに素晴らしいものを建ててたなんて、私達のご先祖様は凄いですねw
私も登ってみたいですー♪
また思いでが一つ増えましたね((キリッ

| ゆめ | 2011/10/05 23:50 | URL |

お疲れ様でした^∀^

| 朔望 | 2011/10/05 23:49 | URL |

上から番目の写真の場所に
言ったことがあるww

| サピ | 2011/10/05 23:41 | URL |

お疲れ様です♪
登ってみたいなーw
でも本当にきつそう…w

| HA-TO | 2011/10/05 23:41 | URL |

さすがにクロックスで行ってたら、足やばかったですね(´∀`;)

しんどい思いをして、頑張って登りきって見る景色は最高なんでしょうね!!!

| さやっこちゃやこ | 2011/10/05 23:33 | URL |

お疲れ様です。

登山部ではないのですが、登ってみたいです

| 夜桜 | 2011/10/05 23:33 | URL |

貴重な体験ですね!!
とても、凄いです!!

| 巧 | 2011/10/05 23:31 | URL |

コメ(´∀`)

| さやっこちゃやこ | 2011/10/05 23:26 | URL |

すごいですねぇ^^

| みなさぴりさ | 2011/10/05 23:26 | URL |














TRACKBACK URL

http://kuruo09.blog63.fc2.com/tb.php/666-cb219172

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

